歯ブラシの種類について紹介します

みなさんこんにちは!

神戸市にある「おだ歯科」です。

 

歯磨きをするときの歯ブラシと舌を磨く舌ブラシ・入れ歯を清掃する入れ歯用ブラシなどがあります。

今回はそのブラシについてそれぞれどのような特徴があるのか紹介していこうと思います。

 

  • ブラシの形状

舌ブラシは歯ブラシよりも幅があります。扇のような形をしているものもありますね。

入れ歯用ブラシはスポンジをブラシの柄につけたような形をしていることがあります。

このようにブラシの形状が異なる理由が、使う目的が違うからです。

歯ブラシは歯の裏側など細かい部位の汚れを落とすためヘッド部分が小さくなっています。舌ブラシは舌に付着している汚れを落とす必要があるため、幅広いヘッドになっています。

 

  • 毛の硬さ

これら3つのブラシで異なるのは毛の硬さです。

歯ブラシが一番硬く、舌ブラシと入れ歯用ブラシは柔らかい毛でできています。

これは舌や入れ歯の表面に傷がつくといけないため、柔らかい毛先になっています。

 

これらブラシは当院でも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

  1. 爪楊枝ではなくデンタルフロスを使いましょう

  2. 薬の影響で歯茎が腫れる?薬物性歯肉増殖症を解説します

  3. 入れ歯を無くさないために保管方法を見直そう!

  4. 薬物が原因で起きる「歯肉増殖症」って知っていますか?

  5. 歯科治療ではなく歯科予防をしましょう

  6. アルツハイマーの発症に歯周病が関係?歯周病治療を本格的に始め…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP