唾液腺が腫れているときは要注意!唾液腺腫瘍について解説します

みなさんこんにちは!

神戸市にある「おだ歯科」です。

 

私たちの口には唾液腺という組織があり、唾液を分泌しています。

主に3つの唾液腺が唾液の産生・分泌に関与しています。

耳の付近にある耳下腺、顎にある顎下腺・舌の下にある舌下腺の3つです。

 

今回はこの唾液腺にできる腫瘍について解説していきます。

 

  • 唾液腺腫瘍の発生率

唾液腺腫瘍は良性腫瘍と悪性腫瘍に分けることができます。

多くの唾液腺腫瘍は良性腫瘍なことが多いですが、中には悪性腫瘍もあるため軽視は禁物です。また、良性腫瘍であっても唾液腺が腫れる・違和感がでるなど自覚症状が出ることもあるため早めに歯科医院を受診しましょう。

 

  • 唾液腺腫瘍の治療

当院をはじめとして多くの一般歯科医院では患者様からの自覚症状やお口の中で唾液腺が腫れているのを視診してから唾液腺腫瘍の疑いを持ち、大きな病院や大学病院の口腔外科を紹介します。

そこではCT検査や病理組織検査などをして最終的な診断を下し、外科処置により治療をすることが多いです。

 

唾液腺が腫れているなど自覚症状がある方はお気軽に当院へご相談ください。

関連記事

  1. 歯磨き粉の成分よりも歯磨きが大切!歯周病と虫歯予防をしましょ…

  2. 歯科業界の記念日って知ってますか?記念日を紹介します!

  3. 被せ物の寿命ってどれくらい?平均寿命を紹介します

  4. 日本とアメリカの歯科医療は何が違うのか!アメリカのように予防…

  5. 厚生労働省からガイドラインが発表されました

  6. 矯正治療を検討されている方へ!矯正治療の費用対効果を説明!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP