災害のときの歯磨きはどうしたらいい?防災グッズの中にこれを入れましょう

みなさんこんにちは!

神戸市にある「おだ歯科」です。

 

台風19号の被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

 

また、日本を自然災害が襲いましたね。

いつ被災者になり、被災地になるかわからない状況で防災意識が高くなっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、防災グッズに新しくこれを入れて欲しいというものを紹介していこうと思います。

 

  • 液体歯磨きを入れる

今回防災グッズとして入れて欲しいのは「液体歯磨き」です。

東日本大震災のときに注目を浴びました。

災害時は水が貴重になります。断水や水の衛生問題がつきまとうからです。

このような状況では一般的な歯磨き粉を使用しにくいですよね。

 

液体歯磨きは水がなくても使用でき、東日本大震災や熊本地震など被災地で活躍していました。

もちろん歯磨きをするための歯ブラシも忘れないようにしましょう。

また、液体歯磨きと一緒にガーゼもオーラルケアように用意すると良いでしょう。

入れ歯の清掃やお子様のお口のケアに役立ちます。

関連記事

  1. 女性と歯周病の関係!〜更年期・高齢期編〜

  2. すきっ歯のできる理由を紹介!歯並びは癖で悪くなることがありま…

  3. 被せ物の寿命ってどれくらい?平均寿命を紹介します

  4. 患者様の状況に配慮した治療!「痛い」以外でもお声がけください…

  5. 日本とアメリカの歯科医療は何が違うのか!アメリカのように予防…

  6. 歯の寿命について!みなさんは寿命まで歯を持たせられますか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP