歯科治療は金属アレルギーが起きやすい?金属アレルギーを起こしにくい材料を紹介します

みなさんこんにちは!

神戸市にある「おだ歯科」です。

 

ネックレスやピアスでも金属製のものが皮膚と接触すると炎症が起きてしまう方がいます。これは金属アレルギーと言われるものです。

金属アレルギーは歯科治療で使用される金属でも起きる方がいます。

そこで今回は金属アレルギーが心配な方へ向けて、歯科治療で使用できる金属アレルギーを起こしにくい材料を紹介していきます。

 

  • 金属アレルギーを起こしにくい材料

陶材

陶材とはセラミックと呼ばれる材料です。

お皿にも使用されている材料で、汚れがつきにくく審美性の良い被せ物を作ることができます。

 

レジン

歯科用プラスチックと呼ばれるレジンを使用します。今まではレジンの強さに問題がありましたが、改良により大きな虫歯にもレジンを使用できるような耐久性が出ました。

 

チタン

チタンは金属の一種ですが、金属アレルギーの原因となる金属イオンの放出が少なく、金属アレルギーが起きにくいとされています。

主にインプラントの人工歯根に使用されています。

関連記事

  1. 厚生労働省からガイドラインが発表されました

  2. スポーツにおける外傷は意外と多い?歯科医学的にスポーツと怪我…

  3. 再生医療はどこまで行くのか?歯科医療と再生医療の関係

  4. 睡眠時無呼吸症候群の患者様が増えています!一度ご自身と向き合…

  5. すきっ歯のできる理由を紹介!歯並びは癖で悪くなることがありま…

  6. アルツハイマーの発症に歯周病が関係?歯周病治療を本格的に始め…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP