歯から膿の袋ができる?虫歯を放置すると恐ろしい3つの理由

みなさんこんにちは!

 

神戸市にある「おだ歯科医院」です。

 

虫歯が進行すると、歯に痛みを感じますが「これくらいの痛み平気」と我慢してしまう方が多いです。しかし、虫歯は放置してしまうと後々恐ろしいことがあります。

そこで今回は、虫歯を放置すると起こりうる3つの恐ろしいことについて解説していきます。

 

  • 歯が割れやすくなる

虫歯の原因細菌が産生する酸によって歯が溶けることで虫歯は進行します。虫歯は自然治癒することがほとんどなく、歯科医院で治療を受ける以外ありません。また、虫歯の状態を放置してしまうと継続的に酸が虫歯細菌から産生されているような状況といえます。

歯が溶けることで歯質が薄くなり、ちょっとした衝撃で歯が割れることもあるのです。

 

  • 膿の袋を作る

虫歯は歯の表面から始まると、歯の根っこに向かって進行していきます。根っこまで行き着くと歯が支えられている骨の中に膿の袋を形成するのです。歯が浮いているような感覚や歯茎が痛みを伴いながら膨れてきている方は要注意が必要です。

 

  • 口臭の原因

虫歯細菌から産生される臭化物質により、口臭が強くなることがあります。

ビジネス上、多くの人と関わるような方は定期的に歯科検診を受けましょう。

 

関連記事

  1. 睡眠時無呼吸症候群の患者様が増えています!一度ご自身と向き合…

  2. 虫歯を放置するとどうなるのか?歯科医師が解説いたします。

  3. 睡眠時無呼吸症候群の患者様が増えています!一度ご自身と向き合…

  4. 歯磨き粉の成分よりも歯磨きが大切!歯周病と虫歯予防をしましょ…

  5. 予防処置まで考えた治療を実施!神戸市の歯医者さん

  6. ギネスブックにも載っている病気!地球で一番罹患している病気は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP