スタンダードプレコーションとは?当院でも採用しているシステムです

みなさんこんにちは!

神戸市にある「おだ歯科医院」です。

 

みなさんはスタンダードプレコーションという言葉を知っていますか?

今回は当院でも採用しているスタンダードプレコーションのことについて紹介していきます。

 

  • スタンダードプレコーションとは?

スタンダードプレコーションとは、感染対策のことをいいます。

歯科医院をはじめとする医療機関では、どのような感染症を持っている患者様がいるかわかりません。また、実際に感染症を把握している場合は、他の患者様へ感染させないような対策を講じなければいけません。

 

当院では実際に

・手袋の着用

・手袋の交換

・マスクの着用

・治療器具の滅菌・消毒

・麻酔針による針刺し事故対策

をおこなっております。

 

  • 衛生的な環境で落ち着いた治療

スタンダードプレコーションは、患者様の院内感染を防ぐだけでなく当院スタッフの安全確保の意味合いがあります。

少しオーバーでも院内感染対策をすることで、患者様に衛生的な環境で落ち着いて治療を受けていただければ幸いです。

 

関連記事

  1. 歯ブラシの種類について紹介します

  2. 歯科医院の独特の匂いって何?匂いは記憶と直結しています

  3. 口臭はスメハラのもと!気づきにくい口臭を予防

  4. タバコが口に与える影響!歯科医師が見たタバコ

  5. 西日本で手足口病が増加!みなさんのご家庭では大丈夫ですか?

  6. 新社会人こそお口のケアをしましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP