歯が溶ける?スポドリは一工夫して飲むようにしましょう

みなさんこんにちは!

神戸市にある「おだ歯科医院」です。

 

夏になると、熱中症対策としてスポーツドリンクを飲む方が多いですよね。

スポーツをしている方だけでなく、室内熱中症を予防するためにもスポーツドリンクは必須といえるでしょう。

あらかじめ注意書きとして当院は決して、スポーツドリンクを推奨しないわけではないです。

ただ、スポーツドリンクを飲むときには一工夫してほしいという内容の記事となっています。

 

  • スポドリには糖分が豊富

スポーツドリンクって飲みやすいですよね。

スポーツをしていなくても、ごくごく清涼飲料水のように飲むことができます。

これ、スポドリに含まれている糖分があるからなんですよ、

スポドリが甘いからジュースのようにゴクゴク飲める人が多いです。

 

  • 歯には悪影響

糖分は熱中症予防に直接働くとはいえません。

また、糖分が多いことで歯の虫歯・歯周病リスクを高めてしまいます。

そこで一工夫をしていただきたいのです。

できれば、スポドリを水で割ったものを飲むようにしてください。

水で薄めると、熱中症予防効果が低くなると感じる方がいますが逆です。

水分が多くなることでより身体が吸収してくれます。

 

夏には熱中症に注意しましょう。

関連記事

  1. 睡眠時無呼吸症候群の患者様が増えています!一度ご自身と向き合…

  2. 新社会人こそお口のケアをしましょう

  3. 爪楊枝ではなくデンタルフロスを使いましょう

  4. 正しい治療を受けるために必要なことを紹介します

  5. 矯正治療を検討されている方へ!矯正治療の費用対効果を説明!

  6. 女性と歯周病の関係!〜思春期編〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP