歯科用プラスチックとセラミックの違いは何?

みなさんこんにちは!

神戸市にある歯医者さん「おだ歯科医院」です。

 

さて、今回は歯科用プラスチックとセラミックの主な特徴について紹介していきます。

 

  • 歯科用プラスチックとは?

歯科用プラスチックとは、主に小さな虫歯治療に使われる白い樹脂のことです。

専門用語ではレジンと呼びます。

レジンの開発により、歯科治療は劇的に変わり小さな虫歯は小さな範囲で除去して治療できるようになりました。

今までは大小関係なく虫歯ができると歯を大きく削り金属などで被せ物を作っていました。

虫歯治療はレジンで修復すると保険が適用となります。

 

  • セラミックとは?

セラミックとは、お茶碗などにも使用される陶材のことです。

・着色汚れがつきにくい

・削れにくい

・見た目が良い

など良い点がたくさんありますが

衝撃に弱いため欠けやすいと言う欠点もあります。

また、保険適用ではないため治療費が高額になるケースも珍しくありません。

 

おだ歯科医院では、レジンだけでなくセラミックを用いた治療もおこなっております。

気になる方は一度ご相談ください!

関連記事

  1. 3Dプリンターの普及で歯科技工士はいらなくなる?最後は人の手…

  2. 歯科治療の気になる治療費!高い医院と安い医院の違いって何?②…

  3. なんで予約を取るのに時間を空ける必要があるの?すぐに治療した…

  4. 顎関節症でお悩みの方は早めにご相談ください!繰り返す可能性が…

  5. 学校歯科検診の紙をもらったら歯科医院へ行こう!

  6. 正しい治療を受けるために必要なことを紹介します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP