歯科治療の気になる治療費!高い医院と安い医院の違いって何?

みなさんこんにちは!

 

神戸市にある「おだ歯科医院」です。

 

今回は、患者様に直結するお話をさせていただこうと思います。

ズバリ「治療費」についてです。

 

〇〇歯科医院は治療費が高い!

〇〇歯科医院は治療費が安い!という声をたまに聞きますが治療費の違いとはどのようなものなのか解説していきます。

 

最初にお伝えしておくのは今回紹介する治療費は「保険診療」における保険点数で換算したものです。

保険診療でおこなう場合、「どのような治療をしたか」で治療費が決まります。

逆を言えばしていない治療に対して治療費を請求することはできません。

ですが、悪徳な歯科医院の場合「していない治療」なのにも関わらず治療費を請求することがあります。

そんな不正請求ができないようにするために監察機関というものが機能しているのです。

 

少し話が逸れてしまいました。

保険診療で高い治療費と安い治療費に差が出るのは

・歯科衛生士の在籍の有無

・歯管の算定をしているかどうか

・同じ虫歯でも請求の仕方が異なる

などの要因が関係していることが多いです。

 

これらの詳しい解説については次回お伝えしたいと思います!

 

関連記事

  1. 薬物が原因で起きる「歯肉増殖症」って知っていますか?

  2. 再生医療はどこまで行くのか?歯科医療と再生医療の関係

  3. 新社会人こそお口のケアをしましょう

  4. 予防処置まで考えた治療を実施!神戸市の歯医者さん

  5. 新型コロナウイルスに注意しましょう!

  6. 歯科用プラスチックとセラミックの違いは何?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP